聖闘士星矢の黄金聖闘士編の聖闘士達の強さを一挙公開

AIで本気のスカウターを作っています

漫画・アニメキャラの強さ診断です
ぴよ猫
AIで本気のスカウターを作っています。
AI強さ診断
強さ(戦闘力)測ってどーするの?
女の子
ふーん。あんたバカー
聖闘士星矢の聖闘士達の強さ紹介です。
ぴよ猫
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。いいもん。せんとーりょく、測りたいんだもん。

そんなアホなことしてます。良ければダウンロードしてね。

さて、本ブログでは、そんなAIスカウターを作るため、漫画・アニメキャラの戦闘力を日々検証しています。また、その漫画・アニメキャラのあらすじや、おすすめポイントなんかも紹介しています。
本日は、聖闘士星矢の黄金聖闘士編の聖闘士達の強さを紹介します。

聖闘士星矢とは

燃え上れ心の小宇宙(コスモ)

『聖闘士星矢』は1985年より集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載を開始した、ジャンプ黄金世代の看板作品の一つで、シリーズ発行部数は3,500万部を超えるメガヒットを記録しました。
本作は、聖衣(クロス)、小宇宙(コスモ)、ペガサス流星拳と言った、子供心を擽る要素が目白押しなのに加え、登場するキャラクターが美少年なので、子供と一緒にアニメを見るお母さま方も子供と一緒に楽しめるため、アニメ放送当時、聖闘士星矢は莫大な人気を博しました。
また、本作は銀河戦争編、白銀聖闘士編、黄金聖闘士編(十二宮編)、ポセイドン編、ハーデス編と5編で構成されているのですが、銀河戦争編から最終章のハーデス編までしっかり構想が練られており読み応えがある作品に仕上がっています。実は自分は子供のころは黄金聖闘士編を最後にアニメを卒業し漫画も見ませんでしたが、大人になって漫画喫茶で改めて全巻読んで「なるほど良くできている」と感じました。もし、まだ全巻読んでいない様でしたら、改めて読んでみると面白いと思います。

【中古】聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝 (1-16巻 全巻) 全巻セット コンディション(良い)

価格:3,107円
(2019/11/23 10:13時点)

聖闘士星矢のあらすじ

この世には邪悪がはびこるとき、必ずや現れるといわれる希望の闘士、聖闘士(セイント)。その拳は空を裂き、蹴りは大地を割るという。彼らは神話の時代より女神アテナに仕え、武器を嫌うアテナのために素手で敵と戦い、天空に輝く88の星座を守護としてそれを模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏う。そして現代、6年もの厳しい修行を経てアテナの聖闘士となった少年星矢が父に運命を託された実の兄弟たちと共に地上の覇権を争う神々の争いに身を投じていく・・・。

wikipediaより

聖闘士星矢の魅力

聖闘士星矢の魅力はこちらの記事を御覧下さい。
↓↓↓
大ヒットアニメ!聖闘士星矢の魅力を紹介します

聖闘士星矢の黄金聖闘士とは

注)ここからネタばれがあります。
黄金聖闘士編は、ギリシアの聖域(サンクチュアリ)にある、アテナ神殿へ至る唯一の道である十二宮を舞台に、十二宮を守護する12人の黄金聖闘士と星矢達青銅聖闘士が戦う話です

前章までの青銅聖闘士や白銀聖闘士とは次元の違う、黄金聖闘士を相手に大苦戦をしながらも、星矢達、青銅聖闘士達がセブンセンシズに目覚め、黄金聖闘士と肩を並べる存在になっていく姿を描きます。

聖闘士星矢の黄金聖闘士編は聖闘士星矢の全5編の第3編に位置します。聖闘士星矢において最も人気があり最も有名な話ですが、聖闘士星矢のストーリーでは序章に位置づく話になります。
聖闘士は冒頭で語られている様に、黄金聖闘士も含めて全員アテナに仕える使徒で、邪悪と戦う存在です。聖闘士星矢の真の敵は、黄金聖闘士編の次章のポセイドン、ハーデスです。黄金聖闘士編は真の敵と戦うにあたり、聖闘士が一丸になるまでを描いた序章と言える話となります。

聖闘士星矢の黄金聖闘士編の聖闘士達の戦闘力

青銅聖闘士(ブロンズセイント)の戦闘力

ペガサス星矢の戦闘力

聖闘士星矢のペガサス星矢

出典:www.pixiv.net

ペガサス星矢の戦闘力97,200,000です。

ペガサス星矢は黄金聖闘士編でセブンセンシズに目覚め黄金聖闘士のサガを打ち破りました。
なので、少なくともペガサス星矢は黄金聖闘士編で黄金聖闘士の域に達したといえます。
では、サガの強さに達したかというと、さすがにそれはありません。(後続のポセイドン編、ハーデス編で黄金聖闘士を超えますが、黄金聖闘士編では、まだそこまでの強さではありません。)
サガに勝利したのは仲間からの宇宙(コスモ)の供給があったことにあります。この仲間からの宇宙(コスモ)の供給により、ペガサス星矢の強さが2倍にはなったとすると、ペガサス星矢の素の戦闘力は双子座のサガの半分くらいの97,200,000が妥当と思います。水瓶座のカミュや山羊座シュラより強く、獅子座のアイオリアに届かない数値なので、良い線かなと思います。

ドラゴン紫龍の戦闘力

聖闘士星矢のドラゴン紫龍

出典:www.pixiv.net

ドラゴン紫龍の戦闘力は43,200,000です。

盲目の青銅聖闘士、ドラゴン紫龍は必殺技は廬山昇龍覇を武器に、黄金聖闘士のデスマスクに勝利しました。
ただ、デスマスクが屑すぎて、黄金聖衣がデスマスクが見放したおかげで辛勝出来たので、黄金聖闘士より強いという分けではありません。シュラとも相打ちしましたが、廬山亢龍覇による自爆によるもので、やはり黄金聖闘士より強いという分けではありません。
このことより、ドラゴン紫龍編ではデスマスクの8割程度の強さと推察します。

キグナス氷河の戦闘力

聖闘士星矢のキグナス氷河

出典:www.pixiv.net

キグナス氷河の戦闘力は86,500,000です。

白鳥星座の青銅聖闘士、キグナス氷河は黄金聖闘士編の序盤、双児宮でジェミニの黄金聖闘士に異次元に吹き飛ばされ、カミュにより氷の棺に閉じ込められ、早々に戦線離脱しあまり活躍の場面がありませんでした。
しかし、最後は絶対零度の力を身につけ、師匠の水瓶座のカミュに実力で勝利するので、水瓶座のカミュより僅かに戦闘力が上と評価しました。

アンドロメダ瞬の戦闘力

聖闘士星矢のアンドロメダ瞬

出典:www.pixiv.net

アンドロメダ瞬の戦闘力は55,000,000です。

アンドロメダ星座の青銅聖闘士。闘いを好まない心優しい性格のため普段は聖衣のネビュラチェーンに闘いを任せており、自らの拳を使うことはありませんが、実はかなりの実力を隠しており、アフロディーテとの闘いにて、自らの拳でアフロディーテを僅差で倒しています。そのため、アンドロメダ瞬の力はアフロディーテより僅かに上と評価しました。

フェニックス一輝の戦闘力

聖闘士星矢のフェニックス一輝

出典:www.pixiv.net

フェニックス一輝の戦闘力は116,640,000です。

鳳凰星座の青銅聖闘士。青銅聖闘士達の兄貴分で仲間の危機には必ず駆けつける不死身の漢。
黄金聖闘士編では、他の4人の青銅聖闘士が束になっても叶わないシャカに曲がりなりにも戦うことができました。
とは言っても、倒されても立ち向かう不屈さを見せただけで、まったく勝負にはなっていませんでしたが・・・。
しかし、他の4人の青銅聖闘士よりは強いと考え、ペガサス星矢の1.2倍の強さと評価しました。

黄金聖闘士(ゴールドセイント)の戦闘力

黄金聖闘士

出典:www.pixiv.net

黄金聖闘士の戦闘力は獅子座のアイオリアの強さを基準に検証します。
黄金聖闘士の必殺技や強さは星が飛び出したり異次元に吹き飛ばしたり、意味不明で、とても強さを測りづらいのですが、獅子座のアイオリアは拳の速さが光速という明確な数値が出ているので戦闘力を評価し易いので、アイオリアの強さを基準として相対的に強さを比較することにします。

なお、この光速拳はパンチの速さの戦闘力変換式の公式に当てはめますと、戦闘力108,000,000ですので、獅子座のアイオリアの強さは戦闘力108,000,000とします。

黄金聖闘士の戦闘力一覧

※ 戦闘力順

名前 強さ(戦闘力) 強さの根拠
乙女座のシャカ 1,080,000,000 神と同格の人。サガ、カミュ、シュラの3人の黄金聖闘士と同時に闘い圧倒している。エイトセンシンズに目覚めているので、その力は黄金聖闘士の3倍を優に超え10倍は開きがあると判断。
双子座のサガ 194,400,000 黄金聖衣を纏わない状態でアイオリアと互角。アイオリアの1.5倍程度は強いと評価。
牡羊座のムウ 162,000,000 黄金聖闘士最強の一角。アフロディーテ、デスマスクを相手に余裕で勝利しているので彼らの戦闘力✕3倍と評価。
天秤座の童虎 (老師) 162,000,000 前聖戦の唯一の生き残り。黄金聖闘士最強の一角。ムウと同格と評価。
射手座のアイオロス 129,600,000 アイオリアの兄なのでアイオリアより強いと考え、アイオリアの1.2倍と評価。
獅子座のアイオリア 108,000,000 パンチが光速だから。
蠍座のミロ 108,000,000 黄金聖闘士の中間に位置する強さ。
水瓶座のカミュ 86,400,000 氷河に敗れているので黄金聖闘士の中では下位と評価。アイオリアの2/3程度の力と評価。
山羊座シュラ 86,400,000 紫龍に敗れているので黄金聖闘士の中では下位と評価。アイオリアの2/3程度の力と評価。
牡牛座のアルデバラン 70,200,000 アルデバランは星矢達との闘いではハンデを付け、後続のポセイドン編では力を1/100に抑えられ七将軍に敗れており真の実力が未知数ですが、力を抑えられたとは言え七将軍に敗れたりしているのでゴールド聖闘士の中では下位に位置すると評価。カミュ・シュラとデスマスク・アフロディーテの中間の力と評価。
蟹座のデスマスク 54,000,000 黄金聖闘士の中ではアフロディーテと同じ最下位。アイオリアの半分程度の力と評価。
魚座のアフロディーテ 54,000,000 黄金聖闘士の中ではデスマスクと同じ最下位。

(参考)黄金聖闘士の特徴一覧(十二正座順)

名前 特徴 必殺技
牡羊座のムウ 物静かな性格で目下の者にも敬語で話す。ゴールド聖闘士の中で唯一中立の立場を貫く。 スターライトエクスティンクション
牡牛座のアルデバラン 「黄金の野牛」の異名を持つ。野武士のような顔つきと頑健な体格のパワーファイター。 グレートホーン
双子座のサガ 黄金聖闘士の中でも随一の実力の持ち主。黄金聖闘士編のラスボスだが、本来は「神の化身」と称されるほどの優しを持つ。 ギャラクシアンエクスプロージョン、アナザーディメンション、幻朧魔皇拳
蟹座のデスマスク 闘いと殺戮を至上の喜びと感じる性格で、善悪の区別は時代と共に変化するという信念を持つ。 積尸気冥界波
獅子座のアイオリア 射手座のアイオロスの実弟。正々堂々とした一直線の性格。 ライトニングボルト、ライトニングプラズマ
乙女座のシャカ 黄金聖闘士でも「最も神に近い男」と呼ばれるほどの実力者。黄金聖闘士の中で唯一、エイトセンシズに目覚めている。 天魔降伏、転法輪印
天秤座の童虎 (老師) 前聖戦からの唯一の生き残り。「老師」と呼ばれすべての聖闘士の尊敬を集めている。 廬山百龍覇、廬山昇龍覇
蠍座のミロ 黄金聖闘士の中でも情に篤いが、それだけに最も気性が激しく、敵に対しては燃え盛る炎の如く立ち向かう。 スカーレットニードル
射手座のアイオロス アイオリアの実兄。実力は、最強の聖闘士を謳われたサガ以上といわれる。 シャドウアロー
山羊座シュラ 力ある者や勝者こそが正義を名乗る資格があると考えていた。 聖剣(エクスカリバー)
水瓶座のカミュ 「水と氷の魔術師」と呼ばれる氷の闘技の使い手。氷河の師。 オーロラエクスキューション
魚座のアフロディーテ 天と地のはざ間に輝きを誇る美の戦士。 ピラニアンローズ、ブラッディローズ

漫画・アニメを見るなら

アニメを見るには、dアニメストアがとてもお勧めです。
月額たったの400円で追加料金はありません。アニメが見放題でラインナップ数も国内No1です。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
アニメ動画配信サイトはNo1はdアニメストア

まんがを読むなら電子書籍↓↓↓が手軽でお勧めです。

ところで、光の拳ってなんだよ!質量がある物体って光の速度に到達しないんだぞ・・・。
あれ、若しかして神の域だからか?この世の摂理を超えた力ってことか?

本日は以上となります。考察に間違いなどあればご指摘ください。

よろしくお願いします

あくまでも相対的比較による推定のため、今後の他のキャラの考察によって見直しが入るかもしれません。

1 thought on “聖闘士星矢の黄金聖闘士編の聖闘士達の強さを一挙公開

  1. ピンバック: 大ヒットアニメ!聖闘士星矢の魅力を紹介します | AI戦闘力診断

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です