新世紀エヴァンゲリオンの初号機の戦闘力

AIで本気のスカウターを作っています

漫画・アニメキャラの強さ診断です
ぴよ猫
AIで本気のスカウターを作っています。
AI強さ診断
強さ(戦闘力)測ってどーするの?
女の子
ふーん。あんたバカー
新世紀エヴァンゲリオンの「エヴァンゲリオン初号機」の戦闘力の紹介です。
ぴよ猫
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。いいもん。せんとーりょく、測りたいんだもん。

そんなアホなことしてます。良ければダウンロードしてね。

さて、本ブログでは、そんなAIスカウターを作るため、漫画・アニメキャラの戦闘力を日々検証しています。また、その漫画・アニメキャラのあらすじや、おすすめポイントなんかも紹介しています。
本日は、昨今のアニメブームの先駈け「新世紀エヴァンゲリオン」の「エヴァンゲリオン初号機」の戦闘力を紹介します。

※本記事はリメイク版ではなく原作のエヴァンゲリオンについて記載します※

新世紀エヴァンゲリオンとは

「新世紀エヴァンゲリオン」は1995年10月から放送された、GAINAX原作によるSFアニメ作品で、放送当時、アニメ一大扇風を巻き起こした昨今のアニメブームの立役者とも言える作品です。

「新世紀エヴァンゲリオン」は、それまでのアニメの常識を色々ぶっ壊し、アニメが子供だけでなく大人も楽しめる物であることを世に広めた作品です。1970年代の『宇宙戦艦ヤマト』、1980年代の『機動戦士ガンダム』と並び、後のアニメへ影響を与えた三大作品と言われています。

新世紀エヴァンゲリオンのあらすじ

注)ここからネタばれがあります。

物語の舞台は西暦2000年9月13日に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。その15年後の西暦2015年、主人公である14歳の少年碇シンジは、別居していた父、国連直属の非公開組織・特務機関NERVの総司令である碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出され、巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン(EVA)初号機のパイロットとなって第3新東京市に襲来する謎の敵「使徒」と戦うことを命じられる・・・。

wikipediaより

新世紀エヴァンゲリオンの魅力

新世紀エヴァンゲリオンの魅力はこちらの記事でたっぷり紹介していますので、こちらの記事を御覧下さい。
↓↓↓
次回予告!新世紀エヴァンゲリオンの人気の理由

新世紀エヴァンゲリオンの初号機のパイロット碇シンジ

「僕はエヴァンゲリオン初号機パイロット、碇シンジです!」
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ
出展:www.pixiv.net

エヴァンゲリオン初号機の戦闘力の検証の前に、エヴァンゲリオン初号機のパイロット、碇シンジ君を紹介しておきます。

碇シンジの性格

幼少時に母親を亡くし、父親に捨てられたことから家族の絆や愛情というものを知らず、それがトラウマになっている。そのことから強烈に愛情に飢えており、自分の存在価値に疑問を抱き、ややナイーブで内向的な性格をしている。自分の居場所を周囲に求めながらも、痛みを恐れるあまり互いの傷つかない距離を保とうとし、その結果、表面的な付き合いをする傾向にある。

碇シンジの名言

ヘタレ主人公と名高く、エヴァンゲリオンに乗るのを嫌がったり、危ないところで逃げたり、ミサトさんに八つ当たりしたりと、碇シンジは主人公に似つかわしくない性格ですが・・・、14歳の少年がイキなり得体のしれない化物に乗せられ、得たいのしれない怪物と戦わせられたら、そりゃー逃げたくもなるだろうという声もあります。実際、ヘタレですが、結構がんばりました。以下、周りの無茶振りに振り回されながら戦う、碇シンジ君の頑張りの声です。

  • 逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ!
  • 戦いは男の仕事!
  • 動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動け、動いてよ!
  • 笑えばいいと思うよ
  • 僕がどうなったっていい、世界がどうなったっていい。だけど綾波は、せめて綾波だけは、絶対助ける!
  • 僕はエヴァンゲリオン初号機パイロット、碇シンジです!

エヴァンゲリオン初号機とは?

エヴァンゲリオンは使徒と呼ばれる生命体の殲滅を目的として製造された汎用人型決戦兵器であり、エヴァンゲリオン初号機は本作の主人公の碇シンジが操縦するEVAシリーズのテストタイプ(実験機)です。

ロボットのような機械ではなく人造人間と呼称され、A.T.フィールドと呼ばれる防御膜を展開できる。核爆発相当の爆発にも無傷で耐えるA.T.フィールドを展開する使徒に対して、人類が保有する唯一の対抗手段である。

その実態はアダムもしくはリリスと呼ばれる「生命の起源」を人類がコピーして作った巨大な生命体に、人の魂を取り入れたもの。

マフェックス No.080 MAFEX エヴァンゲリオン初号機[メディコム・トイ]《発売済・在庫品》

価格:8,210円
(2019/10/6 08:28時点)

エヴァンゲリオン初号機

エヴァンゲリオン初号機の戦闘力

エヴァンゲリオン初号機の戦闘力は通常時が60,000、覚醒時で240,000です

エヴァンゲリオン初号機は核相当ほ爆発を受けても無傷の使徒と戦えるので、戦闘力は他のアニメと比べても屈指の戦闘力があります。

エヴァンゲリオン初号機の戦闘力の考察1:全長・体重

エヴァンゲリオンは全長40.0m 体重700tです。
質量は人間の約12,000倍もあり、その質量にもかかわらず人間以上の動きが出来ることを考えれば、単純計算で12,000×(人間の戦闘力5) =60,000以上はあると推察できます。

エヴァンゲリオン初号機の戦闘力の考察2:核爆発にも無傷のATフィールドを突破

エヴァンゲリオン初号機は、核の威力を上回るN2爆弾(窒素爆弾)を受けても無傷の使徒のATフィールドを打ち破る力があるので、攻撃力はN2爆弾以上と考えられます(ATフィールドを破れる理由は単純な力だけでは無い、別の理由もありますが・・・)

核爆弾の破壊力がTNT50kt程なので、N2爆弾(窒素爆弾)は、TNT100kt程と仮定します。

TNT100ktはTNTの戦闘力換算式に当てはめると、戦闘力26,600となりますので、エヴァンゲリオン初号機の戦闘力は少なくとも26,600以上です。

エヴァンゲリオン初号機の戦闘力の考察3:ロンギヌスの槍を月まで投げ飛ばした

エヴァンゲリオン初号機ではなく弐号機ですが、エヴァンゲリオンはロンギヌスの槍を月まで投げ飛ばしました。
人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の碇シンジ
出展:www.pixiv.net

地球の重力を抜け出すには、初速が第二宇宙速度(40,300 km/h)を越える必要があります。40,300 km/hの速度はパンチの速度の戦闘力換算式に当てはめると、戦闘力4,300となります。ただ、これは、人間の体格での話です。ロンギヌスの槍は少なくても50kgはあります。(普通の槍の質量とエヴァンゲリオンの身長から計算)
人間の腕の質量が5kgくらいですから、その10倍ほどの威力になりますので、エヴァンゲリオンの力は戦闘力4,300×10=43,000はあることになります。

エヴァンゲリオン初号機の戦闘力の考察まとめ

どの角度から見ても、エヴァンゲリオンの戦闘力はだいたい60,000~26,600台となっています。大きい方をとってエヴァンゲリオン初号機の戦闘力は60,000ほどとします。なお、暴走モード、覚醒モードがあるので、暴走モードが通常時の2倍、覚醒モードが通常時の4倍(シンクロ率400%だから)とし、エヴァンゲリオン初号機の戦闘力240,000と結論付けました。

漫画・アニメを見るなら

エヴァンゲリオン面白いです。
私は放送当時は見てなかったのですが、後で友達に進められて見たらそれまでのアニメには無い面白さで、それからアニメを色々見る様になった記憶があります。当時としては画期的な作品で、アニメブームの火付け役となった神作品だと思います。もしまだ見たことが無ければ是非見てみて下さい。

アニメを見るには、dアニメストアがとてもお勧めです。
月額たったの400円で追加料金はありません。アニメが見放題でラインナップ数も国内No1です。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
アニメ動画配信サイトはNo1はdアニメストア

まんがを読むなら電子書籍↓↓↓が手軽でお勧めです。

本日は以上となります。考察に間違いなどあればご指摘ください。

新世紀エヴァンゲリオンの「エヴァンゲリオン初号機」戦闘力の紹介でしたー。

あくまでも相対的比較による推定のため、今後の他のキャラの考察によって見直しが入るかもしれません。

1 thought on “新世紀エヴァンゲリオンの初号機の戦闘力

  1. ピンバック: 次回予告!新世紀エヴァンゲリオンの人気の理由 | AI戦闘力診断

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です