【強さランキング】鋼の錬金術師の錬金術師達の戦闘力を一挙公開

AIで本気のスカウターを作ろう

AIで本気のスカウターを作るため、漫画・アニメキャラの戦闘力を検証しています。
本日は「鋼の錬金術師」の錬金術達の戦闘力を一気に検証します。

※ スカウター公開してます → 本気のスカウター

鋼の錬金術師の概要

『鋼の錬金術師』は『月刊少年ガンガン』にて、2001年から開始し7,000万部を超えた発行部数を誇る人気作品です。錬金術が存在する架空の世界を舞台としたダーク・ファンタジーであるが、雰囲気が暗くなりすぎないイベントシーンなどに評価が高い。

wikipediaより

鋼の錬金術師はキャラクターが魅力的で錬金術がかっこよく、私もお気に入りの作品です。

【中古】鋼の錬金術師 【完全版】 <全18巻セット> / 荒川弘(コミックセット)

価格:9,898円
(2019/10/9 19:17時点)

鋼の錬金術師のあらすじ

エドワードとその弟アルフォンスは、幼き日に亡くなった母親を思うあまり、死んだ人間を甦らせるという錬金術最大の禁忌、人体錬成を行ってしまう。しかし、錬成は失敗し、エドワードは左足を、アルフォンスは体全体を失う。
己の片腕と引き換えに辛うじて、弟の魂を繋ぎ止め、鎧に定着させることに成功したが、その代償はあまりにも大きすぎるものであった。
エドワードはアルフォンスと共に、失った全てを取り戻すため、絶大な力を持つ「賢者の石」を探す旅にでる。
右腕と左足を鋼の義肢「機械鎧(オートメイル)」に変えた彼を、人は「鋼の錬金術師」と呼ぶ。

錬金術師達の戦闘力

錬金術師

エドワード・エルリック

戦闘力50
本作の主人公。通称「エド」。史上最年少で国家錬金術師の資格を得た錬金術師で、国家錬金術師の証として大総統から賜った二つ名は「鋼」。

戦闘力の根拠

身体能力は人の中では高い。錬金術で重火器とも渡り合える。

【中古】 鋼の錬金術師 BOXSET-ARCHIVES- /荒川弘(原作),朴□美[パクロミ](エドワード・エルリック),釘宮理恵(アルフォンス・エルリック),伊藤 【中古】afb

価格:8,777円
(2019/10/10 21:50時点)

アルフォンス・エルリック

戦闘力45
エドワード・エルリックの弟。通称「アル」。
魂を鎧に定着させた身体であり、食事や睡眠は不要、肉体的疲労もなく、視覚・聴覚以外の感覚や三大欲求も存在しない。

戦闘力の根拠

身体は鎧で錬金術も兄とほぼ同レベルだが、兄より優しい性格のためか実践のセンスが兄より劣る。

イズミ・カーティス

戦闘力210
エルリック兄弟の師匠。細いドレッドロックスをポニーテールのように束ねた髪型と、左鎖骨下の「フラメルの十字架」の入れ墨が特徴の女性。

戦闘力の根拠

キメラ数人を相手にしてこれを圧倒し、素手でスロウスを投げ飛ばす。エドの倍は強い。「ロイ・マスタング」クラスの強さと推察。

ヴァン・ホーエンハイム

戦闘力1,608,987
錬金術師でエルリック兄弟の実父。金髪・金の瞳を持ち、特徴的な顎鬚をたくわえた大柄な男。極めてマイペースな人物。

戦闘力の根拠

不死身。536,329人の命を集めた賢者の石で出来ている。人1人の戦闘力は3程度ですから、536,329×3=1,608,987と推察します。ハガレンの中で破格の強さです。

ロイ・マスタング

戦闘力233
国軍の東方司令部に勤める国家錬金術師。二つ名は「焔」。階級は大佐。黒髪のショートヘアーに黒の瞳が特徴。指パッチンの人。

戦闘力の根拠

指パッチンで焔を操る。本気になれば街一区画を灰塵に出来る。街一つを消し去るピッコロ大魔王の1/3程度の力と推察。ピッコロ大魔王は素の力は300弱だが爆裂魔波は700ほどの威力なので、その1/3で233。

アレックス・ルイ・アームストロング

戦闘力46
軍部の少佐。「豪腕」の二つ名を持つ国家錬金術師。マッチョ。立派なヒゲ、個性的な髪の毛がトレードマーク。

戦闘力の根拠

エルリック兄弟と同程度の強さ。

ホムンクルス

お父様/フラスコの中の小人

戦闘力1,930,784
ホムンクルス一派の長であり、物語における最終的な敵役。ホムンクルス達の作成者であり、その呼び名の通り父親と言える存在。

戦闘力の根拠

人間を遥かに超えており、等価交換を無視した錬金術を連発するのはもちろん、基本的に相手の攻撃をいっさい受けない防壁、雷やら竜巻なども余裕で起こす。ヴァン・ホーエンハイムより上。(2割増しで計算)

キング・ブラッドレイ

戦闘力260
アメストリス軍大総統。正体はホムンクルスの一人、ラース。
アメストリス軍の最高責任者で、国政の実質的な決定権を持つ事実上の国家元首。左目に眼帯をしている。銃の弾道さえ見切る動体視力を持った「最強の眼」と、ホムンクルスの身体能力が生み出す桁違いの素早い動作による高速な戦闘術で相手を圧倒する。

戦闘力の根拠

ロイ・マスタングより強い。エネルギー派が無いので戦闘力500以上ということは無いだろうが、天下一武道会に出ても優勝しそうな力はある。

ラスト

戦闘力90
「色欲」の名を持つホムンクルス。2番目に造られ、胸元にウロボロスの紋章を持つ。ホムンクルスとしての固有能力は、指先を伸縮自在の鋭利な刃に変える「最強の矛」

戦闘力の根拠

「賢者の石」による驚異的な再生能力はあるが、戦闘手段は指先を伸縮自在の鋭利な刃に変える程度で、エドでも戦える相手。ロイ・マスタングに敗北。

グラトニー

戦闘力130
「暴食」の名を持つホムンクルス。6番目に造られ、舌にウロボロスの紋章を持つ。坊主に丸顔、丸い巨体という肥満体の男。正体は真理の扉を作り出そうとして失敗した「擬似・真理の扉」。

戦闘力の根拠

それなりに強かったが、リンとランファンに敗北。

エンヴィー

戦闘力105
「嫉妬」の名を持つホムンクルス。4番目に造られ、左脚の太股にウロボロスの紋章を持つ。中性的な顔立ちに小柄な体格をしている少年のような姿。本来の姿は、四本腕・四本足の巨大なトカゲに似た醜悪な容姿の化物

戦闘力の根拠

エドよりは強かったが、ラスト同様、ロイ・マスタングに圧倒され敗北。

グリード

戦闘力210
「強欲」の名を持つホムンクルス。3番目に造られ、左手の甲にウロボロスの紋章を持つ。体格の良い青年風の男。名の通り自分の欲望に忠実で、金・女・命、この世のありとあらゆるものを欲している。

戦闘力の根拠

ブラッドレイに太刀打ちする力はあったが、ブラッドレイに敗北。

スロウス

戦闘力110
「怠惰」の名を持つホムンクルス。5番目に造られ、右肩の後方にウロボロスの紋章を持つ。非常に大柄な体格の男。名前の通り非常に物臭な性格で、口癖は「めんどくせー」。

戦闘力の根拠

イズミ・カーティスより弱い。他のホムンクルスと同程度の強さと推察。

プライド

戦闘力190
「傲慢」の名を持つホムンクルス。最初に造られたホムンクルスで「お父様」の本来の姿に似せてある。「始まりのホムンクルス」と名乗るホムンクルス達のリーダー的存在。キング・ブラッドレイの息子のセリム・ブラッドレイの正体。

戦闘力の根拠

ホムンクルスのリーダーなのでそれなりに強いがリン、ランファン達4人がかりで劣勢になる。キング・ブラッドレイの方が強いと推察。

その他

傷の男(スカー)

戦闘力55
イシュヴァール人の復讐者。元イシュバラ教の武僧。額に大きな十字の傷を持つ。

戦闘力の根拠

エドと対等に戦える強さ。エドより若干強い。

本日は以上となります。考察に間違いなどあればご指摘ください。

よろしくお願いします

あくまでも相対的比較による推定のため、今後の他のキャラの考察によって見直しが入るかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です