魔法少女まどか☆マギカの人気の理由を紹介するね☆

AIで本気のスカウターを作っています

漫画・アニメキャラの強さ診断です
ぴよ猫
AIで本気のスカウターを作っています。
AI強さ診断
強さ(戦闘力)測ってどーするの?
女の子
ふーん。あんたバカー
魔法少女まどか☆マギカの人気の理由の紹介です。
ぴよ猫
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。いいもん。せんとーりょく、測りたいんだもん。

そんなアホなことしてます。良ければダウンロードしてね。

さて、本ブログでは、そんなAIスカウターを作るため、漫画・アニメキャラの戦闘力を日々検証しています。また、その漫画・アニメキャラのあらすじや、おすすめポイントなんかも紹介しています。
本日は、人気ナンバーワンアニメ!魔法少女まどか☆マギカの人気の理由を紹介します。

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」とは

「交わした約束忘れないよ。」で始まるコネクトが歌う主題歌が印象的な『魔法少女まどか☆マギカ』はシャフトが制作を手掛けたテレビアニメ作品です。最近のアニメでは珍しく、原作の無いオリジナル作品です。
2011年1月から4月まで放送されました。

なんと、このアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』は、日本のポップカルチャーNo.1を決める「SUGOI JAPAN Award」でグランプリを受賞、 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門で大賞、「発表!あなたが選ぶアニメベスト100」の男性票で第1位、グッズの売り上げ総額が約400億円を越える、日本を代表するメガヒットアニメです。

wikipediaより

魔法少女まどか☆マギカのあらすじ

僕と契約して、魔法少女になってよ」僕と契約して、魔法少女になってよ」

物語は鹿目まどかが巨大な怪物に破壊された市街地で傷つきながら戦う少女暁美ほむらを目撃し、白い動物のような生き物キュゥべえから「僕と契約して、魔法少女になってよ」と告げられる夢を見るところから始まります。

そのすぐ後にほむらはまどかと同じクラスの転校生として現れ、ほむらはまどかに「魔法少女になってはならない」と警告を行う。しかし、まどかと友人の美樹さやかが魔女の結界に迷い込み、2人はそこで魔法少女の巴マミと出会い・・・

魔法少女まどか☆マギカの人気の理由

注.ここから多少のネタバレがあります。

魔法少女まどか☆マギカの人気の理由1:キャラクターが可愛い

アニメキャラはどれも可愛いのですが、まどマギの登場キャラクターは特に可愛いと思います。絵柄は少し抵抗があったのですが、視聴5分で違和感が無くなりました。アニメを見終わった後は、この作品にはこの絵柄しか無いとさえ思います。また、まどマギをご覧になった方は分かると思いますが、アニメ制作会社のシャフトさんの描写って絶妙なんですね。細かい仕草だったり、カメラアングルが凄く絶妙でキャラクターの魅了がひきたつんです。

【11月1日限定 楽天カード利用でポイント最大12倍!!】【中古】アニメBlu-ray Disc 魔法少女まどか☆マギカ Blu-ray Disc BOX[完全生産限定版]

価格:19,000円
(2019/11/1 21:01時点)

魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカの人気の理由2:展開が凄い

まどマギは可愛い魔法少女が仲間と共に苦難を乗り越え悪者を倒す話、

ではありません。

  1. 主人公の鹿目まどかは何時までたっても魔法少女になりません。ずーっと傍観者です。
  2. 先輩魔法少女の巴マミがあっさり・・・
  3. 魔女の正体はなんと、

「訳が分からないよ(by キュウべえ)」

まあ、見てみて下さい。
(訳が分からないストーリーではありません。とてもとても良く出来ています。)

魔法少女まどか☆マギカの人気の理由3:マスコットキャラが凄い。ぶっ飛んでいる

マスコットキャラ?のキュウべえです。
↓↓↓
魔法少女まどか☆マギカのキュウべえ

何が凄いって、

目が常に真ん丸で、瞬きひとつしないんです。(〇 〇)
可愛い外見なのに何か怖い((( ;゚Д゚)))
そして、言うことが強烈。

注) ここからかなりのネタバレになります。

  • 「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ」
    まあ、普通の魔法少女物ですね・・・
  • 「君たちの願いごとをなんでもひとつ叶えてあげる」
    怪しい勧誘来ましたね・・・
  • 「願いから産まれるのが魔法少女だとすれば、魔女は呪いから産まれた存在なんだ」
    意味深ですね・・・
  • 「この国では、成長途中の女性のことを、少女って呼ぶんだろう?だったら、やがて魔女になる君たちのことは、魔法少女と呼ぶべきだよね。」
    絶妙のネーミングセンス!!いや、何言ってるのこいつ!!( ; ロ)゚ ゚
  • 「訊かれなかったからさ。知らなければ知らないままで、何の不都合もないからね」
    確信犯!!
  • 「認識の相違から生じた判断ミスを後悔する時、何故か人間は、他者を憎悪するんだよね」
    ごもっともーー。だけど、騙した相手にこれ言っちゃうー?
  • 「訳が分からないよ。」
    いや、お前が訳が分からないから

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の主要キャラクター

主要キャラがめちゃくちゃ多い昨今のアニメ業界では珍しく、まどマギの主要キャラは5人だけなので、頑張って全員紹介します。

鹿目 まどか

希望を抱くのが間違いだなんて言われたら、私、そんなのは違うって、何度でもそう言い返せます。

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の鹿目まどか
出典:blog-imgs-66.fc2.com

中学二年生(14歳)の夢見がちな、何処にでもいる女の子。明るく友達思いで、優しく可愛らしい性格だが、一本芯の通ったしっかりした部分もある。

当初は一見華やかではある魔法少女に夢を見ていたものの、魔法少女の苦難や真実に直面するたびに苦悩し、魔法少女としての契約に踏み出せない自分の臆病さに迷いながらも、「当事者になれない傍観者」という立場で他の魔法少女に関わっていく。

魔法少女に変身した際の衣装はピンク、武器は弓矢。

暁美 ほむら

貴方を救うーそれが私の最初の気持ち今となっては、たった一つだけ最後に残った道標。

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の暁美 ほむら
出典:http://blog-imgs-44.fc2.com

中学二年生(14歳)のクールビューティー。物語の初めに、鹿目まどかの夢の中で巨大な化け物と一人で壮絶な戦いを繰り広げる。

ハンドガンを持ち、マスコットキャラのキュウべえを蜂の巣にしたり、爆弾やバズーカなどの重火器を大量に保有している、ちょっとどころではなく危ない女の子。レズの疑いもある。ファンからは「ほむほむ」と言う相性で呼ばれている。

まどかに対して、謎めいた警告と助言を繰り返す。当初は悪者・あるいはライバルのように描かれ、その後もまどかの覚悟の甘さに批判的な人物としてミスリードされるが、劇中でその内面や過去などの秘密が明かされていくと共に、印象が二転三転していくキャラクターである。

魔法少女に変身した際の衣装は黒紫、武器は盾と大量の重火器。魔法は時○操作。

美樹 さやか

あたしって、ほんとバカ。

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の美樹 さやか
出典:blog.livedoor.jp

まどかの親友。中学二年生(14歳)の元気はつらつ娘でがんばりや。幼馴染を一途に思い続ける健気な女の子。

まどかと共に魔法少女の世界に足を踏み入れる。幼馴染の上条恭介に一途な想いを寄せており、治療不可能な怪我によってバイオリン奏者になる夢を絶たれた恭介を救うため、恭介の腕の治癒を願ってキュゥべえと契約、魔法少女となる。だが、自分の願いを他者の願いを叶えるために使うことの危うさをマミより指摘されており、やがてその指摘通りの問題に直面することになる。

魔法少女に変身した際の衣装は青、武器はサーベル。

巴 マミ

ティロ・フィナーレ

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の巴 マミ
出典:blog.livedoor.jp

まどかとさやかが魔物に教われているところを、華麗に登場し助け出す、中学三年生(15歳)の先輩魔法少女。中学三年生とは思えないグラマーなプロポーションの持ち主でもある。

ベテラン魔法少女でかなりの実力者。大量にマスケット銃を召喚し圧倒的な火力で魔物を殲滅する。決め技にティロ・フィナーレと言う名前を付けている、ちょっとあれな一面もあるのが玉に瑕。ちなみに、まどマギで技名を叫ぶのは巴 マミだけである。

後輩の前では頼れる先輩を演じていたものの、一方で心の内に強い不安や孤独感を抱き続けている。そんな折、まどかから「魔法少女になりたい」、と打ち明けられ、喜びに満たされるが、それもつかの間、直後の「お菓子の魔女」との戦闘で・・・。

魔法少女に変身した際の衣装は黄色を基調にしている、武器はリボン、ライフル銃。能力は繋ぎ止める力。

佐倉 杏子

独りぼっちは、寂しいもんな。いいよ、一緒にいてやるよ・・・

人気アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の佐倉杏子
出典:http://pbs.twimg.com

まどか達とは別の街で魔女と戦っていた魔法少女。少々荒々しい性格で、口調も男口調。常に何かしらの菓子やジャンクフードを食べており、過去の境遇ゆえに食べ物を粗末にする者には怒りを露にする。

過去の出来事が元で、魔法は徹頭徹尾、自分のためだけに使うという信条で行動し、使い魔をわざと放逐して人間を襲わせ、魔女に成長したところを狩る手段もとっており、自分とは相反する信条を持つ美樹さやかと対立する。

魔法少女に変身した際の衣装は赤。武器は伸縮自在な槍。

魔法少女まどか☆マギカの魔法少女達の強さ(戦闘力)

魔法少女まどか☆マギカの戦闘力です。
こっちがこのブログのメインです。良ければこちらも見て下さい
↓↓↓
魔法少女まどか☆マギカの鹿目 まどかの戦闘力
魔法少女まどか☆マギカの魔法少女達の戦闘力

漫画・アニメを見るなら

魔法少女まどか☆マギカは本当に面白いです。萌えアニメには自分は全く興味が無かったのですが、友達に進められて見てみたら、まどマギの虜になってしまいました。この作品はアニメ好きでなくても見て欲しい、日本を代表する名作アニメだと思います。

アニメを見るには、dアニメストアがとてもお勧めです。
月額たったの400円で追加料金はありません。アニメが見放題でラインナップ数も国内No1です。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
アニメ動画配信サイトはNo1はdアニメストア

まんがを読むなら電子書籍↓↓↓が手軽でお勧めです。

本日は以上となります。考察に間違いなどあればご指摘ください。

魔法少女まどか☆マギカの人気の理由の紹介でしたー。

あくまでも相対的比較による推定のため、今後の他のキャラの考察によって見直しが入るかもしれません。

2 thoughts on “魔法少女まどか☆マギカの人気の理由を紹介するね☆

  1. ピンバック: 魔法少女まどか☆マギカの鹿目 まどかの戦闘力は? | AIスカウター!?漫画・アニメなんでも戦闘力

  2. ピンバック: 異色の魔法少女?漫画。極黒のブリュンヒルデを紹介します | AIスカウター!?漫画・アニメなんでも戦闘力

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です