とある魔術の禁書目録の上条当麻の強さ

AIで本気のスカウターを作っています

漫画・アニメキャラの強さ診断です
ぴよ猫
AIで本気のスカウターを作っています。
AI強さ診断
強さ(戦闘力)測ってどーするの?
女の子
ふーん。あんたバカー
本日はとある魔術の禁書目録の上条当麻の強さ紹介です。
ぴよ猫
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。いいもん。せんとーりょく、測りたいんだもん。

そんなアホなことしてます。良ければダウンロードしてね。

さて、本ブログでは、そんなAIスカウターを作るため、漫画・アニメキャラの戦闘力を日々検証しています。また、その漫画・アニメキャラのあらすじや、おすすめポイントなんかも紹介しています。
本日は「とある魔術の禁書目録」の上条当麻の魅力と強さを紹介します。

とある魔術の禁書目録とは

とある魔術の禁書目録(インデックス)は

「科学と魔術が交差するとき物語は始まる。」

というキャッチコピーの、ライトノベルを原作とするアニメ作品で、サイエンス・ファンタジー・バトルアクションです。原作小説はシリーズ累計発行部数が3,100万部を突破するメガヒット作品で、特に、20代前半の男性に圧倒的な人気を誇っています。2010年11月には『このライトノベルがすごい!』で堂々の作品部門1位に輝きました。

超能力が科学によって解明された世界、能力開発をカリキュラムに組み込む巨大な学園都市で、高校生の上条当麻が純白のシスターのインデックスに出会い、科学と魔術の交差する世界へ足を踏み入れていくところから物語が始まります。

とある魔術の禁書目録のストーリーは割とシリアスですが、基本的に問題は解決しハッピーエンドと言える終わり方をしますので、安心して見ることが出来ます。(主人公の上条当麻は序盤に○○を無くしたいるので、ハッピーエンドかかなり微妙なんですが・・・、本人含めて不幸になっていないのでハッピーエンドかな)

とある魔術の禁書目録のあらすじ

超能力が科学によって解明された世界。能力開発をカリキュラムに組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると語る。こうして上条当麻は、科学と魔術の交差する世界へと足を踏み入れていく。

上条当麻は、自分の部屋のベランダに引っかかっていた少女と出会う。インデックスと名乗る彼女はこの世界には科学とは異なる魔術の世界があり、自分は魔術師に追われていると語る。上条はそれを信じられなかったが、彼の前にインデックスを狙うイギリス清教の魔術師・ステイル=マグヌスと神裂火織が現れる・・・

とある魔術の禁書目録

【中古】ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント とある魔術の禁書目録 Blu-ray BOX 初回限定生産版 【ブルーレイ】 【291-ud】

価格:9,878円
(2019/11/2 08:12時点)

とある魔術の禁書目録の魅力

「とある魔術の禁書目録」の魅力はこちらの記事で詳しく紹介しております。良ければ御覧ください。
↓↓↓
とある魔術の禁書目録シリーズの人気の理由を紹介するぜ

注.ここから多少のネタバレがあります。

とある魔術の禁書目録の主人公 上条当麻

とある魔術の禁書目録の上条当麻

とあるプロジェクト公式サイトより

「この物語が、神様の作った奇跡の通りに動いてるってんなら─── まずは、その幻想をぶち殺す!!

学園都市のとある高校に通うレベル0(無能力)の平凡な(?)男子高校生。レベル0だが、それはただ学園都市の計測器が計測できないだけで、実際には超能力や魔術などの異能の力を無効化させる右手「幻想殺し(イマジンブレイカー)」という特殊能力を持っている。その代わり、幻想殺しが、運も打ち消してしまうので、何時も不幸。口癖は「不幸だー」

比較的温厚で、出会い頭に年下からビリビリされようとインデックスに家中の食料を食べられようと不幸だで済ませる器量の持ち主。また、ドの付くほどお人よしかつ世話焼き。
基本的に行動原理の優先順位が他人>>>>>自分なので、目の前で困っている人がいればどんなにハイリスクでも、それが敵対者であっても全力で救済しようとする。とある事件で○○を完全に失うが、それを人には知られない様に振る舞い他人を労わるくらいのお人好し。

温厚、優しい、不屈、料理も旨い、必ず助けに来てくれる完璧超人だが、唯一残念なのはバカであること。

しょーじき、こいつヤバイです。
とある○○シリーズのキャラクターは一見、良い人揃いですが、良く見るとこいつどっかおかしいよね?というキャラが、多いですが、こいつは常軌を逸しています。
オティヌス戦で無限ループの中で兆を超える年月の間、精神攻撃と物理攻撃で殺され続けたにも関わらず、発狂するどころか常に勝機を信じて積み上げた。その上、そこまで苦しめられたオティヌスを理解し仲良くなってしまっている、異常者、もとい神である。

とある魔術の禁書目録の上条当麻の強さ(戦闘力)

精神力が神を越えてると思われる上条当麻ですが、肉体的な強さは大したことはありません。神の右手、幻想殺し(イマジンブレイカー)により、異能の類いを完全に無効化出来ますが、身体能力は喧嘩なれしている不良レベルです。

戦闘力5、多くみても6が精々良いところです。

が、神レベルの敵が多数現れる、とある○○シリーズを生き残っている上条当麻が、戦闘力たったの5とも考え辛いのでもう少し考察してみます。

上条当麻の強さ1:幻想殺し(イマジンブレイカー)

上条当麻の能力はなんと言っても、というかこれしか無いというか、幻想殺し(イマジンブレイカー)です。

幻想殺しは、超能力や魔術などの異能の力を無効化させる能力で、異能の力に対しては『究極のアンチ』『切り札』と呼べるほど強力であり、理論上は神すらも打倒できるものです。

ただ、弱点も多くあります。

  • 効果が適用されるのは右腕の手首から先だけ
  • 攻撃力が皆無
  • 銃や通常兵器などには無力
  • 常時発動する異能には効果がない
  • 異能の定義が曖昧
  • あまりにも膨大な量を受けると処理が追いつかなくなる

あんまり使えませんね。効果が適用されるのは右腕の手首から先というのが、まず、大きな難点で、真っ向から攻撃してもらわないと、上条さんのスピードでは対処出来ません。

上条当麻の強さ2:前兆の感知

そんな上条さんが何故、強敵を相手に出来るかと言うと、上条さんは能力を発する際に生じる微細な余波を「前兆」として「感知」し、対処を早めているからです。
予知とまでは言いませんが、予知に近いことが出来ているとすると、数倍程度の力量差には対処出来るとおもうので、戦闘力20くらいはあるかもしれません。まー、相手が異能力者の場合ですが・・・、相手が肉体派なら先読み出来ても、血からで押し負けます。

とある魔術の禁書目録の上条当麻の強さまとめ

結論、やっぱり戦闘力6だな。
攻撃手段は人間レベルの拳のみ。
先読み出来ると言っても、重火器には敵わない。

恐らく、この人にも勝てない。

ジャギ様

www.pixiv.net/

「俺の名前を言ってみろ」

上条当麻は異能力の無効化能力を持つが、強さは只の人間とレベルと結論付けます。

漫画・アニメを見るなら

アニメを見るには、dアニメストアがとてもお勧めです。
月額たったの400円で追加料金はありません。アニメが見放題でラインナップ数も国内No1です。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
アニメ動画配信サイトはNo1はdアニメストア

まんがを読むなら電子書籍↓↓↓が手軽でお勧めです。

本日は以上となります。考察に間違いなどあればご指摘ください。

とある魔術の禁書目録の上条当麻の強さ紹介でしたー。

あくまでも相対的比較による推定のため、今後の他のキャラの考察によって見直しが入るかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です