化物語シリーズの登場キャラクターの強さを一挙公開

AIで本気のスカウターを作っています

漫画・アニメキャラの強さ診断です
ぴよ猫
AIで本気のスカウターを作っています。
AI強さ診断
強さ(戦闘力)測ってどーするの?
女の子
ふーん。あんたバカー
化物語シリーズの登場キャラクターの強さの紹介です。
ぴよ猫
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。いいもん。せんとーりょく、測りたいんだもん。

そんなアホなことしてます。良ければダウンロードしてね。

さて、本ブログでは、そんなAIスカウターを作るため、漫画・アニメキャラの戦闘力を日々検証しています。また、その漫画・アニメキャラのあらすじや、おすすめポイントなんかも紹介しています。
本日は、化物語シリーズの登場キャラクターの強さを紹介します。

化物語シリーズとは

『化物語』は21世紀初頭の日本の田舎町を舞台に高校生の阿良々木暦が「怪異」に関わった少女達と出会い、その怪異にまつわる事件を解決していく物語です。化物語は純粋なバトル漫画ではなく、メインは会話パートの漫才染みたやり取りが売りなのですが、絶対の自信を持ってお薦め出来る、2010年代の最高峰アニメなので記事にすることにしました。

このアニメの原作はライトノベルの有名作家「西尾維新」さんの同名作品「化物語」で、アニメ制作を日本のポップカルチャーNo.1に輝いた『魔法少女まどか☆マギカ』を制作するシャフトさんが担当しています。『化物語』は『魔法少女まどか☆マギカ』に負けず劣らずの名作に仕上がっています。

化物語シリーズのあらすじ

高校3年生の阿良々木暦は春休みにとんでもない『事件』に巻き込まれて以来、人とは少しだけ異なった部分があった。『事件』を通じて親しくなったクラス委員長の羽川翼と共に文化祭の準備をしていた5月のある日、ひょんなことから2年間ろくに会話すらしたことがない病弱なクラスメイト戦場ヶ原ひたぎの秘密を知る。彼女には、およそ体重と呼べるものがほとんど無かったのである。暦は秘密を知った日の放課後、ひたぎから秘密をばらさないようにと猟奇的な脅しを受け、口許をホチキスで刺される。それにもめげずに彼女の問題解決に対する協力を申し出る。暦は事件の後遺症として他人よりも異常に傷の治りが早くなっており、ひたぎの負わせた傷もすっかり塞がっていた。ひたぎによると、2年前に1匹の不思議な蟹に出会い、重さを根こそぎ持っていかれたのだという。彼女の体重は平均的な体格にもかかわらず5kgしかなかった・・・。

化物語シリーズの魅力

化物語シリーズの魅力はこちらの記事をたっぷり紹介していますので、こちらの記事を御覧下さい。
↓↓↓
異色のバトル漫画?化物語シリーズの魅力をたっぷり紹介します

化物語シリーズの登場キャラクターの強さ(戦闘力)

注.ここから多少のネタバレがあります。

阿良々木 暦の強さ(戦闘力)

化物語シリーズの阿良々木 暦

出展:www.pixiv.net

阿良々木暦の戦闘力は6です。
主人公の阿良々木暦の戦闘力は専用記事で詳しく解析しております。戦闘力の根拠はこちらの記事を御覧下さい。
↓↓↓
化物語シリーズの阿良々木 暦の戦闘力は?

なお、戦闘力6は素の状態です。
阿良々木暦は幼女に血を吸われるとパワーアップする変態体質(もとい、吸血鬼もどきの人間)で、最大戦闘力は200です。ただし、この力を見せたのは春休みの一度きりです。

化物語シリーズのヒロインの強さ(戦闘力)

戦場ヶ原 ひたぎの強さ(戦闘力)

化物語シリーズの戦場ヶ原 ひたぎ

出展:www.pixiv.net

ヒドインもといメインヒロインの「戦場ヶ原 ひたぎ」の戦闘力は4です。

「戦場ヶ原 ひたぎ」は蟹の怪異に憑かれていただけの、普通?の高校生です。蟹に憑かれていた時は体重が5kgになっているので、むしろ戦闘力は下がっています。
ただ、ホッチキスやハサミなどを大量に服の中に隠し込む人間凶器(狂気)で、武器を使うのを全く躊躇わないので、一般の高校生より強いと思います。運動神経も抜群ですし。
なので、戦闘力を平均の人間より高い4としました。

また、毒舌がすごく、肉体的な攻撃力より、精神攻撃力(口撃力)が半端ないです。

【戦場ヶ原 ひたぎが彼氏の阿良々木暦に言った言葉】

  • あらあら、これはこれは。犬の遺体が捨てられていると思ったら・・・なんだ、阿良々木君じゃないの?
  • 自分の魅力を否定してはいけないわ。阿良々木くんのしょぼさというのは、大吉を引いても内容がそんなにいいことも書いてないようなもの
  • そういえばゴミ……いえ、阿良々木君
  • はっ!この男にはプライドというものがないのかしら。

ここまで「戦場ヶ原 ひたぎ」を散々に言っていますが、異色のバトル漫画?化物語シリーズの魅力をたっぷり紹介しますで「戦場ヶ原 ひたぎ」の性格を分析した限り、こえーけど、しっかり者の女の子だと思う。

八九寺 真宵の強さ(戦闘力)

化物語シリーズの八九寺 真宵

出展:www.pixiv.net

「八九寺 真宵」の戦闘力は0です。
人を迷わせるしか能がない蝸牛の幽霊ですから。
しかも、憑かれても遠ざかれば離れていく程度の害がない幽霊。基本的に見えないし触れもしない。

ただ、八九寺 真宵が見える阿良々木 暦とは物理的に闘える。小学生特権の噛みつき攻撃が恐ろしいが、高校生の阿良々木 暦が難なく叩き潰せるくらいの力。良くても戦闘力2。

小学生女子を2回も殴りつけ、失神させた挙句に、ニヒルを気取ってたそがれている男子高校生の姿が、そこにはあった。ていうか、それも僕だった。(by 阿良々木 暦が)

神原 駿河の強さ(戦闘力)

化物語シリーズの神原 駿河

出展:www.pixiv.net

「神原 駿河」の戦闘力は最高時は100です。素の戦闘力は4程度と推察しますが、神原 駿河は一時期、レイニーデビルという悪魔の怪異になります。この時の様子がこちらです。
↓↓↓

レイニーデビルは悪魔だけあり恐ろしい強さです。キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレードこと忍野忍に血を与え、全盛期の10分の1程の力を手に入れた時の阿良々木 暦を圧倒します。この時の阿良々木 暦は
戦闘力は20程度と推察しています。

どう見ても阿良々木 暦と5倍は戦闘力に開きがあるので、戦闘力100と推察しました。阿良々木 暦が一応、攻撃を避け受け止めたので5倍以上の開きは無いかなと思います。

なお、通常時は戦場ヶ原 ひたぎと方を並べる運動神経なので、戦闘力4としました。

千石 撫子の強さ(戦闘力)

化物語シリーズの千石 撫子

出展:www.pixiv.net

「千石 撫子」の戦闘力は最高時は120です。素の戦闘力は2程度と推察しますが、千石 撫子も一時期、クチナワという蛇の怪異に憑かれて神になります。
神様千石 撫子にも阿良々木 暦はボコボコにされてます。何回も何回も。この時も忍野忍に血を与えパワーアップして挑んでいます。今回は忍野忍との二人がかりで負けているので、千石 撫子の方が神原 駿河より強いと思われます。
神原 駿河が悪魔に憑かれているのに対し、千石 撫子は小さな神社の土着神とは言え神そのものなので、レイニーデビルよりは強いと思います。
素の状態はただのか弱い(?)女子中学生なので戦闘力2です。

羽川 翼の強さ(戦闘力)

化物語シリーズの羽川 翼

出展:www.pixiv.net

「羽川 翼」の戦闘力は最高時は45です。素の戦闘力は2程度と推察しますが、羽川 翼もまた一時期、障り猫という猫の怪異に憑かれてブラック羽川という新種の怪異になります。

ブラック羽川は常人の5倍程度の跳躍力(猫の跳躍力より推察)と、羽川 翼の賢さを兼ね揃え、エナジードレインを操る強力な怪異です。

戦闘力は身体能力が常人の5倍で戦闘力15、そこに羽川 翼の賢さとエナジードレインという強力な技を持つことより3倍のパラメーター補正をし、戦闘力45としました。

神原 駿河や千石 撫子と違い、神や悪魔ではないですし、これまた、神原 駿河や千石 撫子と違い、阿良々木暦や忍野忍が勝利出来ているので、レイニーデビルなどよりは弱いと思います。

化物語シリーズのその他のキャラクターの強さ(戦闘力)

キャラクター 戦闘力 解説
忍野 忍 68 吸血鬼キスショットのなれの果て。それでもエナジードレインを扱いブラック羽川に勝利しているので、ブラック羽川の1.5倍ほどの戦闘力と推察。
キスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード 6,800 怪異の王。鉄血にして熱血にして冷血の吸血鬼。なれの果ての忍野 忍の100番と推察。本気になれば世界を滅ぼせる力。
阿良々木 火憐 4 阿良々木 暦の大きい妹。身体能力がアスリートレベル
阿良々木 月火 2 阿良々木 暦の小さい妹。力は普通の中学生
忍野 扇 6 人間では無い何か。戦闘描写は無く実は○○が産み出した怪異なので○○程度の力と推察
老倉 育 2 阿良々木暦の旧友。並の女子高生。
忍野 メメ 7 怪異の専門家。いたるところで忍野メメ最強と言われているが、いやいやちょっと待ってくれ。こいつは只の人間だ。多少、場数を踏んでいて戦い慣れていたとしても、怪異より強いとは考えられない。忍野 メメが怪異に勝てているのは超効果的に弱点を突いているからで、戦闘力自体は人間レベルと推察します。
貝木 泥舟 6 忍野メメの同級生で詐欺師。身体能力の高い阿良々木 火憐を軽く倒している
影縫 余弦 140 忍野メメの同級生で武闘派陰陽師。素手でビルを解体できるほどの力。陰陽術か何かで身体能力を強化していると思われる。
斧乃木 余接 120 憑藻神の童女。アンリミテッドルールブックという反則能力があるが、力の10分1程度を取り戻した忍野忍にフルボッコ
臥煙 伊豆湖 7 忍野メメの先輩。なんでもしってるお姉さん。戦闘力は未知。
ドラマツルギー 150 同属殺しの吸血鬼。全盛期の阿良々木 暦よりは弱い
エピソード 75 人間と吸血鬼のハーフ。ハーフゆえに吸血鬼の弱点はないが能力も半分
ギロチンカッター 160 怪異の存在を否定している宗教の大司教。口癖は「神、つまり僕はこう仰っています」吸血鬼ハンターの3人の中で最強だが、阿良々木 暦に敗北。
初代怪異殺し 600 阿良々木 暦と同じキスショットの眷属で怪異の専門家。阿良々木 暦の全盛期の3倍程度の強さと推察

化物語シリーズの強さ考察をした感想

化物語の戦闘力は良くわからないーー。
阿良々木 暦君が一方的にボコられるだけなので、強さを図る物差しが無いよ(>_<)
スゲー感覚的になってしまったので、後で見直すかも。
特に、忍野 メメと臥煙 伊豆湖がわからん。この二人は恐らく最強なのですが、戦闘描写が皆無。肉体的な戦闘力があるのか、怪異に対しての対処力がすごいのがわからない。今回は、戦闘描写が無いことから、肉体的力は人並みとしました。

漫画・アニメを見るなら

アニメを見るには、dアニメストアがとてもお勧めです。
月額たったの400円で追加料金はありません。アニメが見放題でラインナップ数も国内No1です。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
アニメ動画配信サイトはNo1はdアニメストア

まんがを読むなら電子書籍↓↓↓が手軽でお勧めです。

本日は以上となります。考察に間違いなどあればご指摘ください。

化物語シリーズの登場キャラクターの強さの紹介でしたー。

あくまでも相対的比較による推定のため、今後の他のキャラの考察によって見直しが入るかもしれません。

1 thought on “化物語シリーズの登場キャラクターの強さを一挙公開

  1. ピンバック: 異色のバトル漫画?化物語シリーズの魅力をたっぷり紹介します | AI戦闘力診断

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です