聖闘士星矢の人気の理由を紹介するぜ

AIで本気のスカウターを作っています

漫画・アニメキャラの強さ診断です
ぴよ猫
AIで本気のスカウターを作っています。
AI強さ診断
強さ(戦闘力)測ってどーするの?
女の子
ふーん。あんたバカー
聖闘士星矢の人気の理由の紹介です。
ぴよ猫
Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン。いいもん。せんとーりょく、測りたいんだもん。

そんなアホなことしてます。良ければダウンロードしてね。

さて、本ブログでは、そんなAIスカウターを作るため、漫画・アニメキャラの戦闘力を日々検証しています。また、その漫画・アニメキャラのあらすじや、おすすめポイントなんかも紹介しています。
本日は、大ヒットアニメ聖闘士星矢の人気の理由を紹介します。

人気アニメ「聖闘士星矢」とは

燃え上れ心の小宇宙(コスモ)

『聖闘士星矢』は1985年より集英社の『週刊少年ジャンプ』で連載を開始した、ジャンプ黄金世代の看板作品の一つで、シリーズ発行部数は3,500万部を超えるメガヒットを記録しました。
本作は、聖衣(クロス)、小宇宙(コスモ)、ペガサス流星拳と言った、子供心を擽る要素が目白押しなのに加え、登場するキャラクターが美少年なので、子供と一緒にアニメを見るお母さま方も子供と一緒に楽しめるため、アニメ放送当時、聖闘士星矢は莫大な人気を博しました。
また、本作は銀河戦争編、白銀聖闘士編、黄金聖闘士編(十二宮編)、ポセイドン編、ハーデス編と5編で構成されているのですが、銀河戦争編から最終章のハーデス編までしっかり構想が練られており読み応えがある作品に仕上がっています。実は自分は子供のころは黄金聖闘士編を最後にアニメを卒業し漫画も見ませんでしたが、大人になって漫画喫茶で改めて全巻読んで「なるほど良くできている」と感じました。もし、まだ全巻読んでいない様でしたら、改めて読んでみると面白いと思います。

【中古】聖闘士星矢 THE LOST CANVAS 冥王神話外伝 (1-16巻 全巻) 全巻セット コンディション(良い)

価格:3,107円
(2019/11/23 10:13時点)

聖闘士星矢の人気の理由

聖闘士星矢の人気の理由1:聖衣(クロス)

聖闘士星矢には聖衣(クロス)と呼ばれる変形する鎧が登場します。この聖衣(クロス)が男の子心をくすぐりました。
星座の形をした聖衣(クロス)が変形して超ゴージャス鎧になり、最後に決めポーズをする星矢達「聖闘士」がチョーカッコよいのです。

聖闘士星矢 小宇宙マグネット1弾 ペガサス星矢[Brujula]《発売済・在庫品》

価格:715円
(2019/11/22 23:34時点)
感想(0件)

聖闘士星矢

聖闘士星矢の人気の理由2:小宇宙(コスモ)

聖闘士星矢には所謂、気やオーラと言った概念に近い、小宇宙(コスモ)が登場します。この小宇宙(コスモ)がまた男の子心を擽るのです。

小宇宙(コスモ)とは、『小宇宙(コスモ)は誰しもが体内に宿す宇宙的エネルギーのことで、聖闘士たちは、これを燃焼させて繰り出す闘法を使用し、拳で空を引き裂き、蹴りで大地を割るほどの威力を誇る。』

まあ、良く分からないですよね(^^;
でも、「誰しもが宿す」「小宇宙」「燃え上れ心のコスモ」など、なんか響きの良い言葉に当時の男の子は皆、ペガサス星矢の真似をしたのです。

聖闘士星矢の人気の理由3:ド派手な必殺技ペガサス流星拳

聖闘士星矢の魅力の一つは、聖闘士が放つ、ド派手な必殺技の数々です。ドラゴンボールの孫悟空のかめはめ波が直線的なレーザービームの様なエネルギー波なのに対し、聖闘士星矢の必殺技は、宇宙が飛び出したりと、意味不明にド派手です。
聖闘士星矢で最も有名な必殺技は、ペガサス星矢のペガサス流星拳で、秒間100発の拳が流星の様に打ち出される様は圧巻でした。その後には、光の速さで1秒間に1億発の獅子座の黄金聖闘士アイオリアのライトニングプラズマなど、意味不明な説明とエフェクトの必殺技が飛び交います。まあ、意味不明なんですが、その衝撃的な迫力にまた男の子心を擽りました。

聖闘士星矢の人気の理由4:登場キャラクターが全員美少年

聖闘士星矢は少年漫画に似つかわしくなく、美少年ばかりが登場します(カッコよいというより少女漫画的な美少年)。しかも、ギリシャ神話をモチーフにしているので神秘さが加わっています。このため、聖闘士星矢は少年漫画なのに男の子だけでなく、女の子にも人気がありました。

聖闘士星矢のあらすじ

この世には邪悪がはびこるとき、必ずや現れるといわれる希望の闘士聖闘士(セイント)。その拳は空を裂き、蹴りは大地を割るという。彼らは神話の時代より女神アテナに仕え、武器を嫌うアテナのために素手で敵と戦い、天空に輝く88の星座を守護としてそれを模した聖衣(クロス)と呼ばれる防具を纏う。そして現代、6年もの厳しい修行を経てアテナの聖闘士となった少年星矢が父に運命を託された実の兄弟たちと共に地上の覇権を争う神々の争いに身を投じていく・・・。

wikipediaより

人気アニメ「聖闘士星矢」の主要キャラクター

ペガサス星矢

「アテナのために!」

人気アニメ「聖闘士星矢」のペガサス星矢

出典:www.pixiv.net

天馬星座(ペガサス座)の青銅聖闘士。青銅聖闘士のリーダー格。
明るく無邪気で屈託がなく、少年らしい爽やかさと熱血さとを合わせ持つ性格の本作の主人公。かなりのシスコン。

聖衣

  • 天馬星座の青銅聖衣
  • 射手座の黄金聖衣

必殺技

必殺技 説明
ペガサス流星拳 星矢を代表する必殺技。天馬星座の13の星の軌跡を描く構えから、毎秒百発以上の音速の拳を繰り出す。
ペガサス彗星拳 星矢の最大の拳。ペガサス流星拳の強化版とも言え、分散して撃っていた流星拳を一点に集中して攻撃力を高めた技。
ペガサスローリングクラッシュ 相手を背後から羽交い絞めにして高速で回転しながら空中に飛び上がったのち、同じく高速回転しながら落下して相手を頭から地面に叩き付ける大技。

ドラゴン紫龍

「どうせ一度死んで星矢に貰った命だ・・・」

人気アニメ「聖闘士星矢」のドラゴン紫龍

出典:www.pixiv.net

龍星座(ドラゴン座)の青銅聖闘士。盲目の青銅聖闘士。
誠実で勤勉で思慮深く落ち着いており大変義理堅い性格。後に聖闘士の要となり得る存在とまで呼ばれている。ロリコンの可能性あり。

聖衣

  • 龍星座の青銅聖衣
  • 天秤座の黄金聖衣

必殺技

必殺技 説明
廬山昇龍覇 廬山の大瀑布をも逆流させるという、紫龍最大の奥義。完全燃焼させた小宇宙をこめ、主にアッパーカットで強力な拳を放つ。
廬山亢龍覇 相手を羽交い絞めにして、全小宇宙を爆発させて超高速で飛び上がり、上昇時の摩擦熱によって相手を消滅させる大技。
聖剣(エクスカリバー) 本来は黄金聖闘士シュラの技。鋼のように鋭い手刀でどんなものでも真っ二つにする。

キグナス氷河

「マーマ…もうニ度と逢えないかもしれない…これが僕の運命なんだね」

人気アニメ「聖闘士星矢」のキグナス氷河

出典:www.pixiv.net

白鳥星座の青銅聖闘士。ロシア人と日本人のハーフであり、ブロンドの髪と青い瞳が特徴の青銅聖闘士。
寡黙な振る舞いで、一見すると冷たい印象を与えがちだが、内面には優しさ、母への愛情、聖闘士としての熱い闘志が秘められている。かなりのマザコン。

聖衣

  • 白鳥星座の青銅聖衣
  • 水瓶座の黄金聖衣

必殺技

必殺技 説明
ダイヤモンドダスト 小宇宙で作り出した凍気をブローに込めて放ち、相手にダメージを与え凍結させる技。
カリツォー ロシア語で「輪」を意味する。相手の周りに氷の結晶のリングを作り出し、動きを封じる。
ホーロドニースメルチ オーロラエクスキューション体得前までの氷河最大の拳。ロシア語で「冷たい竜巻」を意味する。
オーロラエクスキューション 本来は黄金聖闘士カミュの必殺技で、両腕を水瓶の形に組み合わせ、拳の先端から絶対零度の凍気を撃ち出す

アンドロメダ瞬

「僕を怒らせたお前の罪だ!!」

人気アニメ「聖闘士星矢」のアンドロメダ瞬

出典:www.pixiv.net

アンドロメダ星座の青銅聖闘士。少女の様な顔立ちの青銅聖闘士(当時、実は女だろうと思って見ていたが、男の娘だったことにショックでした(- _ -;))。
闘いを好まない心優しい穏やかな性格だが少し泣き虫である。実はかなりの実力者。ブラコン(兄好き)。

聖衣

  • アンドロメダ星座の青銅聖衣
  • 乙女座の黄金聖衣

必殺技

必殺技 説明
星雲鎖(ネビュラチェーン) 両腕に装備している鎖。鎖自体が本能を持っており近づくものを自動で攻撃する。
サンダーウェーブ チェーンが角鎖が稲妻のような形状に変化して、たとえ相手が何光年彼方にいようとも必ず追尾・攻撃する。
アンドロメダ星雲(ネビュラ) チェーンを自分を中心に鎖を渦巻状に張り巡らせた攻防一体の鉄壁の防御陣。
ネビュラストリーム 小宇宙によって相手の周囲に気流(ストリーム)を発生させ、動きを封じる。
ネビュラストーム ネビュラストリームの気流が嵐(ストーム)へと変化し、猛烈な威力で相手を吹き飛ばす

フェニックス一輝

「俺は死線など何度となく越えて来た!」

人気アニメ「聖闘士星矢」のフェニックス一輝

出典:www.pixiv.net

鳳凰星座(フェニックス座)の青銅聖闘士。青銅聖闘士の兄貴分で不死身の男。瞬の兄。
聖闘士として初めて現れた際には、ギルティーから植えつけられた憎悪を全身からみなぎらせており皆を恐れさせたが、憎しみからの解放後は幼い頃のように弟を気遣う兄に戻った。仲間の危機に必ず駆けつける頼れる兄貴。かなりのブラコン(弟好き)。

聖衣

  • 鳳凰星座の青銅聖衣
  • 獅子座の黄金聖衣

必殺技

必殺技 説明
鳳凰幻魔拳 相手の心の中に潜んでいる恐怖心を増大させることで、相手の神経にダメージを与え、幻覚や悪夢を見せて精神を破壊する技。
鳳翼天翔 小宇宙を最大限に高めた拳により、鳳凰の羽ばたきのような強力な烈風と渦を巻く炎を放って相手を吹き飛ばす技。

城戸沙織(アテナ)

「し...しっかりして星矢!」

人気アニメ「聖闘士星矢」の城戸沙織(アテナ)

出典:www.pixiv.net

数百年に一度、地上に邪悪がはびこるときに現れる戦いの女神アテナの化身。
傲慢で自分勝手な性格であったが、アテナとしての覚醒後はその気性の激しさはやがて神としての気高さへと昇華され、聖闘士たちから絶大な愛と信頼を寄せられる存在となる。神であるがゆえ、その小宇宙は至高の聖闘士である黄金聖闘士をも遥かに上回り、それでいて決して攻撃的ではなく、愛と安らぎに満ち、瀕死の聖闘士たちを甦らせる。聖闘士たちにとっては正義の象徴とも呼ぶべき存在である
ショタコンの素養あり。

聖衣

  • アテナの聖衣

必殺技

なし

聖闘士星矢のキャラクターの強さ(戦闘力)

聖闘士星矢のペガサス星矢の戦闘力
聖闘士星矢の黄金聖闘士編の聖闘士達の戦闘力

漫画・アニメを見るなら

アニメを見るには、dアニメストアがとてもお勧めです。
月額たったの400円で追加料金はありません。アニメが見放題でラインナップ数も国内No1です。

詳しくは以下の記事をご覧ください。
アニメ動画配信サイトはNo1はdアニメストア

聖闘士星矢、大好きでした・・・。
最近は聖闘士星矢Ωという続編をしているそうです。時間があったら見てみようと思います。
なお、この漫画、改めてまとめてみると、シスコンとロリコンとマザコンとブラコンとショタコンしかいない( ゚Д゚)

まんがを読むなら電子書籍↓↓↓が手軽でお勧めです。

本日は以上となります。今後とも宜しくお願いします。

聖闘士星矢の人気の理由の紹介でしたー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です